お知らせ


お知らせ

過去の記事はこちら
NEW!!卒園児のみなさんへ

2020.05.23

卒園児のみなさんへ、園長よりメッセージをお届け致します。


みなさん、お元気ですか?いよいよ学校の再開ですね。

今日はひとつ、幼稚園からクイズを出しております。お時間があれば、試してみてください。

懐かしい幼稚園時代にタイムスリップ!!

それぞれ与えられた場所で、自分の役割を見つけ、

大きく育っていくことを願っております。








 
(子育て)子育て相談 ~ママサポート~ (5月号)

2020.05.21

子育てイベント、子育て相談~ママサポート~より
向丘幼稚園園長よりメッセージをお届けいたします。


今回は、お母様方へ“ほっと一息”の際に 「 おススメの音楽 」 を紹介しております。

新学期が始まったばかりの2ヶ月間が、あっという間に過ぎ去ろうとしています。
みなさまとお会いできる日が、少しずつ近づいているように思います。

幼稚園の前の、公園の桜の木も、新緑の葉っぱが、
風に揺れて、気持ちよさそうです。

幼稚園も、子ども達が帰ってくる準備が 出来ています。

「おはよう 」「よく来たね」「会いたかったよ。」と、
先生と子供達の再会を楽しみに、今しばらく時を待ちたいと思います。
(子育て)"こひつじ広場ごっこ"へようこそ!

2020.05.20

6月の「子育て支援イベント」は中止させて頂きましたが、

自宅にいても楽しめる遊びを準備させて頂きました。

みんなのお家があっとい間に、こひつじ広場に大変身!

楽しめる遊びを紹介しておりますので、

ぜひお家の人と一緒に遊んでみて下さい!

詳しくはこちらをご確認下さい。
6月の「子育て支援イベント」について

2020.05.19

2020年度6月の向丘幼稚園主催“こひつじ広場”などの子育て支援イベントは、
新型コロナウイルスの影響を鑑みて、中止とさせていただきます。
今後も状況をみながら、開催の再開時期を検討して参ります。

笑顔で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

また、お電話でのお問い合わせは常時受け付けております。
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

また、お家で楽しんで頂けるように絵本の紹介をしています。
詳しくはこちらをご確認下さい。
今、ここから

2020.04.28

今、ここから、向き合おう。
 
今、ここから、見つめよう。
 
今、ここから、考えよう。
 
いのち いっぱい 使っているか。
 
互いの いのちを 輝かせているか。
 
今、ここから はじめよう。
 
自分育て。 人づくり。
 
大地と 水と 生きものと

愛する人や 真心を

守れる自分や 未来人に。     

 
みなさまにおかれましては、辛抱の時をお過ごしのことと存じます。
一日も早くこの状況が良き方向へ向かうことを願いつつも今、子ども達にできることを
発信させて頂きたく、拙い文章ではございますが、メッセージを掲載させて頂きます。
病気と向き合われている方々とその家族の方々、
また、同じ地球上での戦争、貧困、飢餓で苦しんでいる子供たち。
また、同じ国、同じ地域にいてもホームレスやDVや虐待などで苦しんでいるひとびと。
この地球上でたくさんの人々、いいえ、人間だけでなく、様々な生きものが、いろんな思いを胸に生きています。
私自身にできること。
この宇宙の法則を感じ、前を向いて
感謝して、生きていきます。
~ 日本の四季を楽しもう ~ “鯉のぼり”

2020.04.25


「この子を守ってやって下さい」


天の神に告げ、


守護を願って目印にしたものが“鯉のぼり”なんだそうです。




< 昔の人が読んだこの時期のうたを紹介します。 >


やぐるまに

 
あさかぜ つよき
 

のぼりかな


 
( 矢車に

  朝風つよき幟かな )

 

  内藤 鳴雪


(俳句の意味)


「気持ちのいい、朝の風が吹いています。

矢車がからからと音を立て、

鯉のぼりが勢いよく大空に泳いでいます。

子供はみんな鯉のぼりの様に元気にならなくちゃ。 」



昔も今も“祈り”の心は変わりませんね。


私達も、

世界中の子ども達の成長を願っています。
















 
2020年3月3日(火)こひつじ広場中止のご案内

2020.02.27

予定しておりました“こひつじ広場”は中止とさせて頂きます。
昨今の新型ウイルス(コロナ:COVID-19)等感染拡大防止の為、
ご参加される皆様の健康と安全を第一に考え、判断させて頂きました。
楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解頂きます様、宜しくお願い致します。

2019年度も皆様に愛され、楽しくイベントの開催が出来ましたこと
心より御礼申し上げます。


 
(途中入園)2020年度途中入園をご検討中の方へ

2020.02.17

転勤・お引越し等のご都合で、市内外からの転園・ご入園をご検討されていらっしゃる方々から、お問い合わせをお受けしております。

子育てイベントにお越しの際等、随時、ご見学・ご相談等を承ります。
お電話(084-956-0482)もしくは、お問い合わせフォームからお尋ねください。
「幼稚園型認定こども園」として、様々なご家庭の皆様のお力になれます様、つとめております。
ご提出書類については、以下をご確認ください。遠方にいらっしゃる方で、ご来園が難しい場合等は、ダウンロードしてお使いいただけます。
園概要については、募集要項をご覧ください。
認定号数

出願方法
必 要 書 類
1号認定 入園願書
福山市「施設型給付費等支給認定申請書(1号認定)」
2号認定 入園意向調査書
福山市「支給認定申請及び保育所等入所申込書」
(新入園)2号認定本園入園申込について

2019.11.14

2020年4月1日より、2号認定でのご入園をお考えの方へのご案内です。
ご入園をご希望の場合は、所定の申請書(就労証明書・各申立書を含む)による申込手続きが必要となります。

以下の日程にて、申込書を配布致しますので、ご確認下さいます様、よろしくお願い申し上げます。
なお、お申込みに先立って、
ご見学・ご相談等をご希望の方は、各種子育て応援イベントへお越しの際や、個別に承ります。
お電話(TEL:084-956-0482)もしくはお問い合わせフォームにてお尋ねください。
 
申込書配布開始日 2019年11月27日(水)~
当園 配布時間 月~金曜日
午前9時00分~午後18時00分
申込書提出締切日 2019年12月13日(金)
午後16時00分
提 出 先 当園もしくは福山市児童部庶務課

2019.11.14

12月子育てイベント ~向丘幼稚園へ遊びにおいでよ~

◎こひつじHIROBA

日時 : 2019年 12月 17日(火)
      15:00~16:00


場所 : 向丘幼稚園 2階ホール

内容 : HAPPY メリークリスマス バージョン!
      サンタさんとリズム楽器でお祝いしよう!
      ~12月生まれのお友達のお誕生日会もあるよ~


対象 : 未就園児さん・保護者様

※予約不要です。駐車場もございます。ご不明点がございましたら、
   園までお問い合わせください。


◎子育て相談~ママサポート~

日時 : 2019年 12月 12日(木)
      13:00~14:00


場所 : 向丘幼稚園 2階ホール

内容 : 園長先生と一緒に子育ての話をしましょう。
      ~子ども達に伝えたい絵本・手遊び歌~などを
      含め、子育て相談の話を出来る機会を作っています。


対象 : 在園児保護者様・未就園児保護者様・卒園児保護者様

※お子様が一緒に来られても構いません。
※予約不要です。
※駐車場もございます。