アルバム 過去の記事はこちら サッカー体験(年長児) 2019.03.05 2月21日(木) 年長児のお友達は、 “ツネイシしまなみビレッジ”のスポーツアクトにて FCバイエルンのコーチによる サッカー体験へ行きました。 日頃から“体育ローテーション”で全身を使って遊び込んでいることにより、 今年2回目のサッカー体験でしたが ボールをコントロールすることが出来るようになっておりました。 まずは、おにごっこでウォーミングアップ。 自分の体をコントロールすることを行いました。 続いて、ボールを扱うことを有木コーチの掛け声に合わせ動かす遊びを楽しみ、 2人組になって、パスやボールの取り合いにチャレンジ。 怖がることなく、楽しんで、果敢に相手からボールを奪うチャレンジ! 最後は、ゴールにシュートが決まるまで、走り続けるゲームをしました。 みんな 笑顔!えがお!笑顔!! 応援や自分を鼓舞する言葉、コーチの前向きなアドバイス・・・。 自分の思い通りにならないボールに向かっていく子供達。 そんな時こそ、子供達ひとりひとりの素の姿が見れました。 負けん気の強い子、よく考える子、体がすぐ反応する子、諦めない子、思い切り楽しむ子・・・。 そして、コーチからは 「どんなに一生懸命しても、負けることもある。それでも、 諦めることなく、チャレンジをし続けて欲しい。 」 という言葉に、一同胸を打たれました。 それぞれみんな、この体験を通じ、 自分に向き合う事、相手に向き合う事、 サッカーに没頭することの楽しさなど、 様々な思いを体験することが出来ました。 一覧へ戻る
年長児のお友達は、
“ツネイシしまなみビレッジ”のスポーツアクトにて
FCバイエルンのコーチによる
サッカー体験へ行きました。
日頃から“体育ローテーション”で全身を使って遊び込んでいることにより、
今年2回目のサッカー体験でしたが
ボールをコントロールすることが出来るようになっておりました。
まずは、おにごっこでウォーミングアップ。
自分の体をコントロールすることを行いました。
続いて、ボールを扱うことを有木コーチの掛け声に合わせ動かす遊びを楽しみ、
2人組になって、パスやボールの取り合いにチャレンジ。
怖がることなく、楽しんで、果敢に相手からボールを奪うチャレンジ!
最後は、ゴールにシュートが決まるまで、走り続けるゲームをしました。
みんな
笑顔!えがお!笑顔!!
応援や自分を鼓舞する言葉、コーチの前向きなアドバイス・・・。
自分の思い通りにならないボールに向かっていく子供達。
そんな時こそ、子供達ひとりひとりの素の姿が見れました。
負けん気の強い子、よく考える子、体がすぐ反応する子、諦めない子、思い切り楽しむ子・・・。
そして、コーチからは
「どんなに一生懸命しても、負けることもある。それでも、
諦めることなく、チャレンジをし続けて欲しい。 」
という言葉に、一同胸を打たれました。
それぞれみんな、この体験を通じ、
自分に向き合う事、相手に向き合う事、
サッカーに没頭することの楽しさなど、
様々な思いを体験することが出来ました。